皆川容疑者、退職時に「介護の仕事怖くなった」 施設運営会社が謝罪会見

送検される皆川久容疑者=14日、東京都中野区(春名中撮影)
送検される皆川久容疑者=14日、東京都中野区(春名中撮影)

 介護施設を運営する「ニチイケアパレス」(東京都千代田区)の秋山幸男社長は14日、同社本社で記者会見を開き、「亡くなった入居者とご遺族、関係者の皆さまに深くおわび申し上げる」と陳謝した。秋山社長は今後、第三者による調査委員会を立ち上げ、再発防止に努める考えを示した。

 同社によると、皆川久容疑者は大学卒業後、平成26年4月に新卒で入社。中野区内の別の老人ホームを経て、昨年6月から現場となったニチイホーム鷺ノ宮で勤務していた。「まじめでおとなしい職員」で、欠勤や遅刻はほとんどなく、入所者とのトラブルも確認されていなかった。

 一方、事件後に上司との面談で「大変なことをしてしまった」と泣き崩れる様子を見せていたほか、今年9月の自主退職時には「介護の仕事が怖くなった」と話していたという。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月3日OA第86話あらすじ 舞(福原遥)が同期の水島(佐野弘樹)&吉田(醍醐虎汰朗)と再会

  2. 「DAIGOも台所」娘の好きな“総菜”に視聴者ツッコミ!妻・北川景子にも「褒め上手」の声

  3. 木の実ナナは泣き崩れ…小川知子は「心臓がドキドキ」 芸能界から悲しみの声

  4. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  5. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」