【チバニアン】「地質学大国」イタリアに大差で勝利 地磁気逆転の証拠生かす 「全ての条件を満たすのは日本」(2/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

チバニアン

「地質学大国」イタリアに大差で勝利 地磁気逆転の証拠生かす 「全ての条件を満たすのは日本」

 日本への批判を強めるイタリア側と緊迫した論戦の末、最後に「全ての条件を満たすのは日本だけだ」との委員長コメントを引き出すことに成功。結果は日本が11票の圧勝で、イタリアの2カ所は各2票、棄権が1票。多くの年代を命名してきた地質学の大国イタリアを大差で退けた。

 海外の委員の一人は取材に対し「日本にとって素晴らしいニュース。地質学の世界で本当に名誉なことで、膨大な作業のたまものだ」と日本をたたえた。

 日本チーム代表の岡田誠茨城大教授(古地磁気学)は「決選投票も覚悟していたが、ひとまずほっとしている。今後の審査に堪えるよう新たなデータの公表などに努めたい」と話した。

  1. 観光客激減の京都に高級ホテルが続々オープン!勝算は? アフターコロナを見据えた開発競争
  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  3. 実は3種類ある「プリンスホテル」 売り上げ1位なのに、実態がよく知られていないワケ
  4. 最新、衆院選「議席予測」 自公273「絶対安定多数」確保へ 立民128、共産17と共闘路線で一定の伸び “短期決戦”自力が勝敗の分かれ目に
  5. 青天を衝け、栄一の“浮気”令和3年的にはNG?「許せん」「この時代なら…」