1400万円着服の元職員を一転告訴 返還受け当初は告訴しない方針、市民の批判受け…兵庫・明石市シルバー人材センター

 兵庫県の明石市シルバー人材センターの元職員が会員の報酬を不正処理し計約1400万円を着服した問題で、同センターは9日、電子計算機使用詐欺の罪で元職員の男性(64)=懲戒免職=を明石署に刑事告訴したと発表した。

 同センターは当初、全額返金されたため告訴しない考えを示したが、センター会員や市民らの批判を受けて方針を転換したという。

 市によると、元職員は平成21年10月〜今年5月、計112回にわたり会員システムを不正操作し、会員25人の就業実績を捏造。会員の口座に架空の就業報酬を振り込んだ上、「間違えた」と連絡して返金させる手口を繰り返し、計1436万円を着服したという。

 同センターは「全額返金された時点で区切りがついたと思っていた。身内に甘い対応だったと反省している」としている。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告