元プロ野球選手、桑田真澄氏(49)の次男でモデルのMatt(23)と元サッカー日本代表でJ3ガイナーレ鳥取GM、岡野雅行氏(45)が2日、JR鳥取駅前で行われた米映画「ジャスティス・リーグ」(ザック・スナイダー監督、23日公開)の砂像完成披露イベントに出席した。
劇中に登場するバットマンや最強の美女戦士、ワンダーウーマン、世界最速の男、フラッシュらが、約150トンの鳥取砂丘の砂を使用した、高さ3・4メートル×幅7・4メートル×奥行き4・2メートルの巨大砂像として同駅前の風紋広場に出現。
バットマンの衣装に身を包みMattマンとして登場したMattは砂像を目にし「こんなにクオリティーが高いなんて、素晴らしい」と驚愕。現役時代に俊足でならし、「野人」の愛称で親しまれた岡野氏は「足だけは誰にも負けたくないという思いで頑張りました」と当時を振り返ったが、「まあフラッシュほどではないですけど」と砂像の前では完敗を認めた。
今回の企画は鳥取砂丘にある「砂の美術館」10周年記念事業の一環として実現。「日米の文化」をテーマに、世界トップクラスの彫刻家が公開制作するという取り組みで、米代表として同映画が選ばれた。砂像は同所に26日まで設置される予定。