経済インサイド

仮想通貨「ビットコイン」また急騰 再分裂で新通貨?相場急落も

 仮想通貨は決済や送金にかかる利用者のコスト負担が低く、今後も普及しそうだ。しかし、取引の匿名性が高いことから資金洗浄(マネーロンダリング)や脱税などの犯罪の温床となりやすい面がある。

 そこで、日本の金融庁は9月に仮想通貨の交換・販売を手がける「仮想通貨交換業者」に11事業者を初登録するなど規制を整え始めた。

 こうしたことも市場の信頼性向上につながり、資金の流入を後押しした可能性がある。

 とはいえ、BTCは価格の乱高下が続く。

 8月の分裂時は、当初コインの消失などが懸念されたものの、結局大きな混乱は起きず、逆に信頼性が高まって買いが集まった。さらに北朝鮮情勢が緊迫化する中、地政学リスクを受けにくい資産として注目され、9月2日には初めて5000ドルの大台を突破。年初は1000ドル程度で推移していたが、5倍に跳ね上がった形だ。

 しかし同月8日、「中国当局が国内の仮想通貨取引所の閉鎖を命じることを決めた」と中国のニュースサイト「財新ネット」に報じられると、取引が減るとの観測から売りが重なり、BTC価格は急落して4000ドルを割り込んだ。9月半ばには3000ドルを割り込む場面もあった。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. サッカー日本代表、試合前の勝負メシは「うなぎ」 専属シェフのツイッターが好評

  3. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  4. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  5. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」