選挙サンデー

自民・安倍晋三総裁演説詳報 「国民の平和な暮らしを守り抜けるのは自民党と公明党だ」

 衆院選は15日、期間中唯一の日曜日を迎え、与野党党首が各地の繁華街などで支持を訴えた。自民党総裁の安倍晋三首相はこの日、札幌市内3カ所目となる東区役所前で街頭演説を行い、「少子化を乗り越え、子供たちの未来を切り拓くため、子供たちに、子育て世代に思い切って投資をする」と訴えた。詳報は次の通り。

 皆さん、こんにちは。安倍晋三です。寒い中、街頭に足を運んでいただき、ありがとうございます。この選挙厳しい戦いであります。昨日(J1リーグで)コンサドーレ札幌が勝ちましたね。3対0。でも、この選挙はそういうわけにはいきません。厳しい厳しい戦いです。皆さんのお力を結集していただきますよう、お願い申し上げます。

 皆さん、この選挙は、北朝鮮の脅威に対して、いかにして国民の命と幸せな暮らしを守り抜くのか、それを問う選挙です。そして、少子化をいかにして乗り越え、子供たちの未来を切り拓いていくか、それを問う選挙です。

 先般、新潟で街頭演説をしていた際、聴衆の方から「この地域は(拉致被害者の)横田めぐみさんが学校に通っていた地域なんですよ。何とか日本に返してあげてください」。こう言われました。お母さんの早紀江さんもお父さんの滋さんもだんだん年を召され、お元気なうちに娘さんを抱きしめさせてあげたい。決意を新たにしました。

 アメリカのトランプ大統領と会談を行った際に、この問題についても、よく話をしました。そのあと、国連で、世界が最も注目するアメリカの大統領演説で、アメリカの大統領として初めてこの問題について触れ、めぐみさんについても触れてくれました。私はうれしかった。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. ロシア大敗、反攻猛進撃のワケ ウクライナが東部要衝奪還、東京なら1・4倍の広さ 「プーチン大統領は四面楚歌状態」渡部氏

  4. 山梨の女児不明 20分間に何があったのか 家族が経過明かす

  5. ウクライナ避難民女性と日本人の身元保証人にトラブル続発 78人が日本から出国