東京五輪

五輪会場の「今」見たい…都の建設現場ツアー、親子ら興味津々「舞台裏、勉強になった」

【東京五輪】五輪会場の「今」見たい…都の建設現場ツアー、親子ら興味津々「舞台裏、勉強になった」
【東京五輪】五輪会場の「今」見たい…都の建設現場ツアー、親子ら興味津々「舞台裏、勉強になった」
その他の写真を見る (1/5枚)

 2020年東京五輪・パラリンピックの会場の準備状況を通じて大会への関心を持ってもらおうと、東京都は2日、親子向けの施設見学ツアーを初めて実施した。

 メインスタジアムの「新国立競技場」(新宿区)、水泳会場となる「オリンピック・アクアティクスセンター」(江東区)などの建設現場を見学。スマートフォンやカメラで撮影し、会場で行われる競技種目などの説明を受けた。

 調布市の会社員、岡部整治さん(49)は「会場完成前の状況は一生に一度しか見られないと思ったので申し込んだ」とし、長男の小学5年、昂希さん(11)と参加。昂希さんは「会場を造る舞台裏を見ることができ勉強になった。3年後、世界中の選手が来るので、見に行くのが楽しみ」と笑顔だった。

 参加者は追加種目の「ボルダリング」なども体験し、汗を流した。都内在住・在勤の小学校4〜6年生と保護者が対象。都によると、ツアーは3日もあり、80組160人の募集に対し計約1000人の応募があった。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗