海保で新潟の中学生ら体験実習

防火着に身を包み、巡視艇「こしかぜ」で放水を体験する中学生たち=11日、新潟市の新潟港(太田泰撮影)
防火着に身を包み、巡視艇「こしかぜ」で放水を体験する中学生たち=11日、新潟市の新潟港(太田泰撮影)

 新潟市立下山中(東区)の2年生3人と小針中(西区)の3年生3人の計6人が11日、新潟市の新潟港で新潟海上保安部の巡視艇「こしかぜ」に乗船し、海の治安を守る仕事の現場に触れた。

 職場体験の一環として同保安部が実施。生徒たちは指紋の採取やロープワークなどに取り組んだほか、こしかぜでは防火着を身に付けて消火用の放水銃を操作し、放水を体験した。

 船内では職員らが計器の使い方を分かりやすく説明。生徒たちは「この機械は何に使うのですか」などと積極的に質問していた。

 同保安部の上野正康管理課長は「海の仕事に少しでも興味を持ってもらいたい」と話し、下山中2年の奥村大輝君(13)は「海保の人たちが、より格好いいと思えた」と満足そうだった。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も

  5. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…