チャイルドシート、使用者率伸び悩み 死亡事故の大半で未着用

国土交通省が作成した、未認証チャイルドシートに注意を呼びかける動画。衝撃を受け、人形が大きく前に投げ出されている(ユーチューブから)
国土交通省が作成した、未認証チャイルドシートに注意を呼びかける動画。衝撃を受け、人形が大きく前に投げ出されている(ユーチューブから)

 警察庁の統計によると、平成28年に自動車同乗中の事故で死傷した6歳未満の幼児のチャイルドシート使用者率は75・2%で、近年は伸び悩みが目立つ。死亡者は9人で、事故で死に至った致死率も、使用者率に合わせるように改善が進まない状況が続いている。

 この9人のうち、7人はチャイルドシートを使用しておらず、残る2人も適切に使用していなかった。

 警察庁と日本自動車連盟(JAF)が今年4月に行った6歳未満の子供のチャイルドシート使用調査では、シートをしっかりと車に取り付けていないケースが59・3%、ハーネス(ベルト)の締め付け不足などで子供が正しく座れていなかったケースが51・9%。使用しないだけでなく、不適切な使用が目立つのも課題だ。

 チャイルドシートを使用せずにシートベルトを締めさせたり、抱っこしたりする保護者もいるが、警察庁と国交省はいずれについても危険性を強調する。

 未認証の商品を使用していても、法律ではチャイルドシートを使用しているとはみなされないという。JAFの担当者は、「国の安全基準を満たした製品を、説明書通りに正しく使用してほしい」と注意を促している。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間