軽井沢スキーバス事故

「安全軽視に厳罰を」遺族ら訴え

 他の遺族もコメントを出した。長女で早稲田大4年の真理絵さん=同(22)=を亡くした阿部知和さん(58)は、「原因と責任の明確化がなされ、過失が問われるのは当然のこと。犠牲者の家族や負傷者は、安全軽視に対して厳罰が科されることを強く望んでいると思う」と指摘。立件に至ったことで「旅行業界やバス業界が安全に対し、常に緊張感を持って行動することにつながり、事故の再発防止になると確信している」とした。

 「響のことを思い出さなかった日はない」と吐露したのは、東京外大1年だった西堀響さん=同(19)=の父親(57)だ。「送致は通過点の一つにすぎない」とし、「裁判で真相を明らかにした上で、(社長らを)実刑に処してほしい。それでこそ響の命の重さが明らかになる」と訴えた。

 サクラソウの会は、長野県警がバス運行会社の社長や当時の運行管理者らを立件したことに「大変勇気づけられ、感謝の念に堪えない」と謝意を示した。また、社長らを厳罰に処すことを求め、近く長野地検を訪れるとともに、27日に署名活動を始めたことを明かした。

  1. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  2. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  3. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  4. 佐藤早也伽と岩出玲亜が転倒 佐藤は両ひざから出血/大阪国際女子マラソン

  5. 「罠の戦争」第3話あらすじ 亨(草なぎ剛)は犬飼(本田博太郎)の息子の不祥事隠蔽に事務所の金が使われていたことに気づく

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン