山口恵梨子女流二段、藤井四段と次戦対局の増田四段に「気合と強さ比例しない」

 将棋の美人棋士として評判の山口恵梨子女流二段(25)が22日、フジテレビ系「バイキング」(月〜金曜前11・55)に生出演。将棋の公式戦連勝記録で28連勝の歴代最多タイに並んだ史上最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)の次の対戦相手で、意気込みをコメントした増田康宏四段(19)を「気合と強さ比例しない」といさめた。

 番組では藤井四段の次戦の相手、増田四段のコメントを紹介。増田四段は「藤井四段が勝ちすぎている現状があり将棋界はぬるい所と思われるのは悔しいです。負けられない対局なので力勝負に持ち込み、攻め勝つ心構えです」と意気込みを語った。

 これを受け、MCの坂上忍(50)から「相手は藤井くんを破れば名を挙げられるわけじゃないですか、それは命がけで来ますよね」と問われた山口女流二段は、「勝ったらス-パーヒーローとみんな思っています」と状況については同意しつつも、「増田四段ちょっと意気込みすぎているんじゃないかな」と懸念を示した。

 続けて「将棋界って気合と強さ比例しないんですよ。気合はけっこうプレッシャーになっちゃう」とバッサリ。坂上から「ちょっと入りすぎですか」と問われると、「ちょっと入り過ぎなんじゃないかな」と笑いを誘いつつ、連勝ストップに意気込む増田四段をいさめた。

 30年ぶりの新記録樹立がかかる一局は26日に行われる。

  1. 「子どもに就いてほしくないなあ」と感じる職業、1位は?

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」11月29日OA第42話あらすじ 舞(福原遥)が初フライトへ!大河内(吉川晃司)が一番手に指名

  4. 吉田麻也「一番起きてはならないことが起きてしまった」 不用意パスから後半36分、悪夢の失点

  5. 【新・親も知らない今どき入試】5大商社に強い大学ランク 独走の慶大、情報化社会で理系人材を求められる東工大