レスリング

グレコ59キロ級制した文田、初の世界代表「結果出す」 

 先行されても、拙速な攻めに武運を委ねたりはしない。「相手が攻めてきたらカウンターで投げる。一番自信のある技です」。相手が前に出てこなければ-とは考えない。グレコローマン59キロ級を制した文田は、根が楽観的にできている。

 1点を追う決勝第2ピリオド終盤。決着を急ぎ前に出た太田を組み止め、カウンターで投げ捨てた。昨年末の全日本選手権に続きリオデジャネイロ五輪銀メダリストを連破し、今夏の世界選手権に文句なしの代表入りだ。

 カウンター狙いは相手も策を立てやすい。「ずっと通用するとは思わない」と、いずれ改良版に取りかかるつもり。初の大舞台に抱負を問われ、「ふがいない結果だと日本の59キロ級が低く見られる。結果を出したい」。

 未完の技を補う肝の太さもこの若者の強みである。(森田景史)

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 吉高由里子主演「星降る夜に」第4話あらすじ 春(千葉雄大)に寄り添おうとする一星(北村匠海)、2人は大喧嘩をしてしまう