高配当うたい7300万円集めたトラック運転手逮捕 滋賀県警

 元本保証と高配当をうたって滋賀県内の女性2人から現金計7300万円を集めたとして、滋賀県警彦根署などは14日、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、金沢市内のトラック運転手の男(51)を逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は平成27年12月から28年8月ごろにかけて、滋賀県彦根市の飲食店経営の女性(52)ら2人に「私に現金を預けてくれれば、100万円につき5万〜6万円の配当を渡す」などと持ちかけ、2人から計7300万円を受け取ったとしている。

 県警によると、男は女性の飲食店の客で、店を訪れた際に持ちかけたという。女性は知人の会社員の女性(52)=同県東近江市=を誘い、それぞれ数回にわたって現金を渡したという。

 昨年夏までは男から配当が支払われていたものの、その後連絡が取れなくなったため、飲食店経営の女性が彦根署に相談した。県警は預かった金の使い道などを調べている。

  1. 安倍元首相に18万人超が「デジタル献花」

  2. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?

  3. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 残り3話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月28日OA第123話あらすじ 暢子(黒島結菜)の新店「やんばるちむどんどん」開店前日に思わぬ事件が…