原発避難先いじめ

「長い時間、つらい思いさせた」 横浜市長、生徒に謝罪

震災いじめ問題で男子生徒と面会し謝罪したことを説明する林文子横浜市長=31日、横浜市役所(那須慎一撮影)
震災いじめ問題で男子生徒と面会し謝罪したことを説明する林文子横浜市長=31日、横浜市役所(那須慎一撮影)

 東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した男子生徒(13)へのいじめ問題で、林文子同市長は31日、市役所で生徒や保護者と面会し、謝罪したことを明らかにした。林市長は「長い時間、つらい思いをさせてしまったことを心からおわびした。二度とこのようなことがないようにすることを誓った」と述べた。

 同日午後、生徒と母親、代理人弁護士が市役所を訪れ、林市長らと約15分間面会。市長は席上、「市を挙げて今後、しっかり取り組む」と語ったという。

 代理人弁護士によると、生徒は「他の子たちに同じようないじめを体験してほしくないです。僕がされたように、後回しにされたりもしてほしくないです。いじめと認める、認めないの話になったときには、本人は強いストレスを感じます。誰も味方じゃないと感じるからです。今後、こういういじめがあったとき、子供を第一に考えたサポートをお願いします」と市長に話したという。

 また生徒の母親は「子供が直接訴えたことを真摯に受け止めていただいて、横浜市全体で改革につなげていってほしいです」とコメントした。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  3. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病