大相撲夏場所

白鵬、これぞ横綱 高安退け全勝守る

【大相撲夏場所】白鵬、これぞ横綱 高安退け全勝守る
【大相撲夏場所】白鵬、これぞ横綱 高安退け全勝守る
その他の写真を見る (1/2枚)

 挑戦者の突進を巧みにさばいた。白鵬は右から張りながら右に動いて立ち、高安の右かち上げを完全に封じた。右四つで組み止め、右下手を切られると珍しく頭をつける念の入れよう。重心を下げて、上手を遠ざけた。最後は右から押して前進し、体を預けながら豪快に寄り倒した。

 全勝を守り「自分の役目を果たせた」と誇らしげ。大関昇進と初優勝を狙い、1差で追ってきていた高安の壁として立ちはだかった。

 うまさがまさった。今場所の高安は体当たりのようなかち上げを武器に白星を積み重ねていた。白鵬自身、今年1月の初場所ではその立ち合いから完敗した。やはり優勝37回の第一人者。同じ轍(てつ)は踏まなかった。

 立ち合いで正面から受け止めなかったのは、それだけ相手の地力を認めているからでもある。白鵬は「高安が大関に一番近い存在であることは間違いない。いつになるかはこれからの本人次第。また出直してこいということ」と激励した。

 残り5日間。後続に2差をつけ、勝ちっ放しで並ぶ日馬富士と一騎打ちの様相を呈してきた。一段ギアを上げたか、との問いかけに、白鵬は「全然上げていないよ」と平然とした様子。1年ぶりの賜杯がかかる終盤へ、余力がたっぷり残っているようだ。(藤原翔)

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病