動画・千葉の通り魔事件

「やめろ」野球場に怒号 隣人の犯行に住民ショック

公園内のグラウンドを警戒する警察官=21日午後、千葉県松戸市(福島範和撮影) 
公園内のグラウンドを警戒する警察官=21日午後、千葉県松戸市(福島範和撮影) 

 「やめろ、やめろ-」。日曜日の昼下がりに千葉県松戸市常盤平で発生した殺人未遂事件。団地に囲まれた閑静な公園の野球場は球音や歓声に代わって、殺人未遂容疑で逮捕された柴田法雄容疑者(34)らを制止しようとする怒号が響き渡った。

 柴田容疑者が住むマンションの向かいの建物に住む男性(40)は「寝ていたら突然、向かいの建物から『殺すぞ』という叫び声が聞こえ、飛び起きた」と話す。戸外を見ると、刃物のようなものを持った男が公園に向かうのが見えたという。その後、野球場から「やめろ」などと柴田容疑者らを制止する声を聞いた。「近所とはいえ、柴田容疑者とは面識もない。本当にびっくりした」と話していた。

 一方、柴田容疑者と同じ建物に住む男性(62)によると、柴田容疑者は約1カ月前に同所に引っ越してきたばかりだという。この男性は「顔も見たことないし、生活音も聞いたことがない。空き部屋と勘違いしてたくらいで、今日の事件があって住んでたことを知った。まさかこんな人が住んでたとは」と驚いた様子だった。

 小学4年の男児(9)と高校1年の男子生徒(15)の子供2人と歩いていた近所の女性(47)は、「昨日はこのあたりの学校で運動会があった。昨日だったら大変だった」と、不安そうな表情だった。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  3. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病