なぜ選ばれないのか…菜々緒、苦悩の「FF13」主人公を熱演!

ライトニングを演じる菜々緒
ライトニングを演じる菜々緒

 女優の菜々緒(28)が、スクウェア・エニックスが2月から配信しているスマートフォン向けゲームアプリ「DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA(ディシディア ファイナル ファンタジー オペラオムニア)」のCMで、ファイナルファンタジーXIII(FF13)の主人公・ライトニングを熱演する。CMは13日から放送を開始する。

 CMは「選ばれなかったライトニング 部屋篇」と「選ばれなかったライトニング ジム篇」の2パターン。FF歴代キャラクターのオールスター参戦を耳にしたライトニングにふんする菜々緒が、オールスターメンバーになかなか選出されない葛藤や苦悩を熱演。菜々緒の喜怒哀楽を前面に出したユニークなCMに仕上がった。

 菜々緒が演じるのはFF13の主人公・ライトニング。16年にはフランスのファッションブランド、ルイ・ヴィトンの春夏コレクションのキャンペーンでファッションモデルとして採用された。菜々緒のようにスタイル抜群で美しいキャラクターでもある。

 そんなファッショナブルなライトニングだが、菜々緒演じるCMでは正反対。「部屋篇」では上下青色のジャージーに、ボサボサの髪の毛姿で、オールスターに呼ばれていないことに気付いて苦情の電話をかけるクレーマー役だ。

 「ジム篇」はオールスター参戦を目指してジムでトレーニング。しかし、一緒に汗を流すFF7に登場したヴィンセントが、先に参戦したことを打ち明かす。揚げ句に、挑発を受けたことで文句を放ちながら、最終的には詰め寄るといった内容だ。

 菜々緒はCM撮影を振り返り、「私はコスチュームを着ることが好きなので、ライトニングのコスチュームを着ながらお芝居をできたことが本当に楽しかったです! 苦労したのは、とにかく『ジム篇』につきます(笑)。撮影のときにトレーニングをしながらお芝居をしたのですが、何度か撮り直したので筋肉痛になりそうです」とコメント。

 主人公のライトニングには「『真面目』以外は全部自分に重なってると思います! 頑固だし、自分にも他人にも厳しいし、ストイックというか完璧主義なところがありますし。私は、自分にできることは相手にも求めてしまうところがあるので」と自分と照らし合わせていた。

 CMは5月13日(土)から全国で放送される。

  1. 巨人・原監督、殿堂入りで600人の大パーティー ただ1人欠席する大物とは…

  2. 【衆院選2021年秋】与野党“落選危機リスト”大物・著名候補28人 東京18区・菅直人氏が大接戦 大阪は三つどもえ 岩手3区・小沢一郎氏は高齢も意気軒昂

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」