認知症の90歳母を暴行死、介護の息子を逮捕 容疑認める

 認知症の母親に馬乗りになるなどの暴行をして死なせたとして、京都府警下鴨署は6日、傷害致死容疑で京都市左京区一乗寺払殿町、無職、鷺坂(さぎさか)利重容疑者(63)を逮捕した。同署によると、容疑を認め、「母親がつえでたたいてきたので、やめさせようとした」などと供述している。

 逮捕容疑は3日午前8時ごろ、自宅で母、よしさん(90)を押し倒して馬乗りになって頬や尻をたたき、腰や骨盤の骨を折るけがを負わせて4日未明に死なせたとしている。

 同日午前6時半ごろ、鷺坂容疑者が「母が冷たくなっていて、意識も呼吸もない」と119番した。

 同署によると、鷺坂容疑者はよしさんと2人暮らしで、約10年前から自宅で介護をしていた。近所の住人によると、以前は町内会長を務めていたが、母の介護のために副会長に退いた。

 近所に住む男性(65)は、「(鷺坂容疑者から)母親の認知症のことで相談を受けたことがある。仕事を辞めて介護に専念するなど熱心にやっていたようだったので、こんなことになるなんて考えられない」と話していた。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. 本当にギリギリセーフ? テレ朝・小川彩佳アナブチ切れ 財務次官セクハラ疑惑報道

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. こじるり、エロモード全開! 交際する前に性行為する?→「いたします」の大サービス