純金のウルトラセブンが登場 放送から半世紀 モロボシ・ダンが黄金のウルトラアイで「デュワッ!」  横浜高島屋

 黄金のセブンについては「ちょっと脚が短いかな。でも、結構リアルに作ってるよね。スラッとしていたウルトラマンと違って、セブンは意外にガッチリしている」と、マニアックかつリアルな出来栄えを絶賛した。

 3体のライバル怪獣たちの黄金像を前に思い出話も披露。キングジョーの登場回は神戸市での撮影もあったが、「(番組提供企業の寮が宿舎で)門限は午後10時でしたが、ウルトラ警備隊の面々は神戸の夜の街に繰り出したものでした」と暴露して、懐かしそうに笑った。

 森次さんは、公開中の最新のウルトラマン映画「劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」でもモロボシ・ダン役として出演するなど、いまでもウルトラセブンだ。

 「この映画を見た子供たちが、僕のせりふをまねているのを見ました。50年たっても盛り上がるセブンとは何なのか。僕は、モロボシ・ダンであるという意識を背負い続けていきます」(文化部 兼松康)

 横浜高島屋の「大黄金展」は10日まで。また、京都高島屋では今月26日から5月8日まで「ウルトラセブン 放送開始50年記念〜モロボシ・ダンの名をかりて〜」展を開催。横浜高島屋でも8月16〜28日に開催予定。

  1. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  2. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」

  3. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  4. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  5. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか