枕木に通電し発煙か、絶縁性が低下 大阪市営地下鉄天六駅トラブル

 大阪市北区の市営地下鉄堺筋線天神橋筋六丁目駅で2、6両日、線路付近から発煙が相次いだトラブルについて、市交通局は13日、レールから枕木に電気が流れて発煙したと推定されると発表した。何らかの理由で枕木の絶縁性が低くなっていたとみている。

 交通局によると、発煙したのは両日とも同駅北端から北に約200メートル離れた上下線の折り返し部分。付近には地下からの水がたまり、電車が通過するたびに線路に水がかかる状況だったといい、同局ではこの水が関係しているかを含め、引き続き原因を詳しく調べている。

 一連のトラブルは帰宅ラッシュや通勤通学ラッシュを直撃し、多くの運休や遅れが発生。2日で計約11万3千人に影響が出た。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病