草加母子死傷事故

次男は9日が誕生日、母親は仕事復帰日だった 「日常生活が一瞬で止まった」と夫

歩道に突っ込んだ車(奥)と破片が散乱した現場=8日、埼玉県草加市(川上響撮影)
歩道に突っ込んだ車(奥)と破片が散乱した現場=8日、埼玉県草加市(川上響撮影)

 8日午後0時25分ごろ、埼玉県草加市中央の市道十字路交差点で、トラック2台が出合い頭に衝突、はずみで1台が歩道に突っ込み、1台が対向してきた乗用車と衝突した。この事故で、歩道を歩いていた同市住吉の荒井美季さん(38)と1歳の次男がはねられ、荒井さんは頭を強く打って即死、次男は軽傷。衝突したトラックと乗用車の運転手も軽傷を負った。

 県警草加署は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで、母子をはねたトラックを運転していた東京都葛飾区のアルバイト、八下田誠男(やげた・しずお)容疑者(28)を現行犯逮捕し、事故原因を調べている。

 荒井さんの夫の会社員、健次さん(43)は取材に「日常生活が一瞬にして止まってしまった。普通に生活していくはずだったのに。悲しいという言葉ではくくれない」と話した。

 健次さんによると、美季さんと一緒に事故に遭い軽傷を負った次男は9日が2歳の誕生日。美季さんは育児休業中だったが、同日に合わせて仕事に復帰する予定だったという。

■「手つないだ母子に車が」

 近くの石材店に勤務する50代男性は、店の防犯カメラに写っていた事故の様子について「中型車が歩道に乗り上げ、手をつないで歩いてきた母子に突っ込んだ」と説明した。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  4. 15日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第19週あらすじ 新婚生活が始まった暢子(黒島結菜)、独立に向けて動き出し…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害