動画

西成・あいりん地区でアパート火災 1人死亡、3人けが 簡易宿泊所など立ち並ぶ街、煙立ちこめ一時騒然

火災が発生し、煙に包まれた集合住宅周辺=26日午後5時12分、大阪市西成区萩之茶屋(鈴木俊輔撮影)
火災が発生し、煙に包まれた集合住宅周辺=26日午後5時12分、大阪市西成区萩之茶屋(鈴木俊輔撮影)

 26日午後4時半ごろ、大阪市西成区萩之茶屋の3階建てアパートで「煙が出ている」と、管理人の男性から119番があった。大阪府警西成署によると、火は約1時間20分後にほぼ消し止められたが、1階の火元とみられる部屋から男性1人が見つかり、現場で死亡が確認された。ほかに3人が煙を吸うなどして病院に搬送されたが、いずれも軽傷とみられる。同署が出火原因を調べている。

 現場はJR新今宮駅の南約300メートルで、簡易宿泊所などが立ち並ぶ通称「あいりん地区」の一角。周囲には煙が立ちこめ、一時騒然となった。

 近くの簡易宿泊所で暮らす建設作業員の男性(67)は「(アパートには)高齢者が多く住んでいた。逃げ遅れがいないか心配だ」と消火活動を見守った。約20年前からあいりん地区で生活しているという無職男性(66)は「寝たばこなどで夜にぼやが起きることはあるが、昼間の大きな火事は記憶にない。この辺は建物が密集しているので、燃え広がらないかと不安だった」と話した。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 本当にギリギリセーフ? テレ朝・小川彩佳アナブチ切れ 財務次官セクハラ疑惑報道