ビッくらぼんの365日・芸人日記(260)

昨年4月にデビューしたフレッシュなコンビ、髭兎

観客が笑いながら、聞いてためになる漫才が持ち味の若手コンビ、髭兎の白田敦也(左)と薄井賢也=東京・芝
観客が笑いながら、聞いてためになる漫才が持ち味の若手コンビ、髭兎の白田敦也(左)と薄井賢也=東京・芝

 髭兎(ひげうさぎ、マセキ芸能社所属) ★結成・2016年 ★ボケ担当・白田敦也(21) ★ツッコミ担当・薄井賢也(21)

 生活の知恵など、観客が聞いて得する情報をネタにした漫才を披露するコンビ、髭兎。天然キャラの白田が説明しようとするもうまくできず、薄井がフォローするという優しい漫才だ。

 --同級生ですね

 薄井「専門学校東京アナウンス学院芸能バラエティ科の同級生です。入学したときは別々のコンビだったのですが、2年に進級する前、どちらのコンビも解散。それでコンビを組みました」

 白田「8人しかいないクラスなので、2つのコンビが同時期に解散してしまうと、一緒になる人は必然と決まってしまいます。だから、薄井とコンビを組むことになりました」

 --ネタ作りは

 薄井「僕が作ります。白田の天然でおっとりとしたキャラを生かした、優しめな漫才です。お客さんが聞いて得をする情報を白田が説明しようとするのですが、うまくできない。それで僕がつっこむというより、優しくフォローする流れです」

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  3. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. KDDI通信障害で社用携帯ユーザーからポジティブ投稿続出 「平和な週末」「精神に良すぎ」「業務終了します」