大阪タクシー協会から7200万円詐取、容疑で元経理部長を逮捕 被害2億数千万円か

 大阪府内のタクシー事業者167社が加盟する一般社団法人「大阪タクシー協会」(大阪市中央区)の口座から多額の金をだまし取ったとして、大阪府警捜査2課は26日、電子計算機使用詐欺の疑いで、同協会の元経理部長、池田一朗容疑者(61)=奈良県生駒市=を逮捕した。府警は被害総額が2億数千万円に上るとみて調べている。

 逮捕容疑は経理部長だった平成27年5〜8月、協会の銀行口座から自身の口座にネットバンキングで約7200万円を送金し、だまし取ったとしている。容疑を認めているという。

 府警などによると、池田容疑者は加盟事業者の会費徴収など協会の経理全般を担当し、口座を1人で管理。発覚を免れるため銀行の預金残高証明書を改竄(かいざん)する偽装工作も行い、同様にだまし取った金の大半は馬券購入などに充てられていた。

 昨年4月に自ら告白して発覚。協会は翌5月に懲戒解雇し、府警に告訴していた。池田容疑者は同月、産経新聞の取材に「悪いことをした」と釈明していた。

  1. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  5. 「たばこ吸わない、お酒飲まない…」元KAT―TUN・田中聖の〝奇行と予兆〟 覚醒剤所持の疑いで逮捕 インスタにはタトゥー写真投稿、本人はクリーンさ主張