主張

慰安婦像 韓国は頭冷やし撤去せよ

 韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されて2週間たつが、撤去される気配はない。

 国家間の関係を不正常にし、日本の国民感情を損なう事態を招きながら、韓国側に是正への具体的な努力がみられないのはどうしたことか。

 驚いたのは、次期大統領選に意欲を示す潘基文前国連事務総長の発言である。

 慰安婦問題の日韓合意で日本が拠出した10億円をめぐり、慰安婦像は撤去しないことを前提に「金を返すべきだ」と、韓国紙のインタビューに答えた。

 一昨年12月の日韓合意の際、事務総長として「合意を歓迎する」と評価した。それを忘れ、早々と反日世論に迎合しているのか。

 日本は慰安婦像撤去のために10億円を払ったわけではない。そもそも、日韓合意以前の問題として反日行動の象徴である慰安婦像の設置は外国公館の安寧と尊厳を守るウィーン条約に違反する。直ちに撤去するのがあたり前だ。

 韓国政府は合意時に、ソウルの日本大使館前の慰安婦像について適切な解決への努力を約束した。それも未解決のまま、新たな慰安婦像の設置を許している。

 約束を守らない国家との印象を、国際社会の中で深めていることに気付かないのは残念だ。

 合意は、核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮の暴挙など、地域の安全保障上の懸念が高まる中で、日韓関係改善の重要性を踏まえて取り交わした。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏