主張

天皇陛下83歳 衆知集め「譲位」に答えを

 政府の「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」は、来年1月の論点整理公表へ向け、作業を進めている。

 これまでのヒアリングでは、譲位を一代限りの特別措置法で実現するか、恒久制度化するかという意見、譲位には慎重であるべきで摂政を置くのが望ましい、との見解も示された。

 いずれも、皇室のあり方を真剣に考えた上での意見である。そうした中、有識者会議では今の陛下の一代に限り、特別措置法で譲位を実現する方向性が出ている。

 陛下のお気持ちを踏まえ、できるだけ早く見直す観点からは、自然な流れではないだろうか。

 恒久的な改正は、その是非も含め腰を据えて検討する課題となろう。皇位の安定継承のためには、旧宮家の復帰など皇統を厚くする方策も論じる必要がある。

 譲位は立憲君主である天皇の位にかかわる重大事だ。真剣な議論は大切だが、国論を大きく分ける対立は避けつつ、答えを導き出してもらいたい。

  1. 「子どもに就いてほしくないなあ」と感じる職業、1位は?

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  4. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害