震度5弱・津波

「汚染水の漏れを警戒」東電会見 社長と新潟知事の会談急遽中止

 東京電力は22日午前9時から東京の本社で会見し、福島第2原発3号機で燃料貯蔵プールの冷却が一時停止したが、第1原発、第2原発ともに異常がないことを明らかにした。会見で福島第1廃炉推進カンパニーの増田尚宏・最高責任者は「これから大きい津波が来ないか注意し、津波で建屋内の汚染水が漏れ出さないか警戒している」と話した。

 東電によると、第2原発3号機は午前6時10分にプールのポンプが自動停止し、冷却が中断した。プールには、燃料が計2544体(未使用が184体)入っていた。

 増田氏によると、地震の揺れとプール内の水の揺れが共振して、水が大きく波を打ったため、水位が急激に下がり、自動停止したとみられるという。

 停止時のプールの温度は28・7度で、起動再開した午前7時47分には、29・5度まで上昇したが、増田氏は「燃料はあまりエネルギーを出すものではない。予想通りの温度上昇で問題はない」と強調した。

 第1原発には津波が午前6時38分、第2には同31分に、いずれも1メートルの高さの津波が到達したが、敷地は海抜4メートルにあり、建物までは到達しなかったという。

  1. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も