【原発最前線】新潟知事のいす勝ち取った米山隆一氏 数年前はバリバリの「原発再稼働派」だった!! 脱原発は「日本の自殺行為」とも(2/5ページ) - イザ!

メインコンテンツ

原発最前線

新潟知事のいす勝ち取った米山隆一氏 数年前はバリバリの「原発再稼働派」だった!! 脱原発は「日本の自殺行為」とも

「すべて再稼働すべき」と主張も

 しかし、米山氏はもともと、原発を推進する発言を繰り返していた。

 米山氏は新潟県魚沼市出身。高校は名門・灘高校(神戸市)で、東京大医学部卒。医師で弁護士という異色の経歴を持つ。

 米山氏の過去のブログをさかのぼって主張を見ると、いかにも医師や弁護士らしい、論理的で冷静な視点で原発事故を捉え、持論を展開している。

 福島第1原発事故から1年ほど後の平成24年6月。消費増税を8%に引き上げる法案が衆院を通過すると、自身のブログで「次の課題は『原発再稼働』であり、ぜひ、原則すべての原発を、再稼働すべきと考えます」としている。

 その上で、福島第1原発については「あの地震で、津波で、原発は壊れたでしょうか?(中略)答えは『NO』です」と説明し「原発の安全性を高めるために早急に行うべきことは(中略)日本の英知を結集して地震でも津波でも喪失しない副電源を、全原発に設置することであると思われます」と課題を指摘している。

極めつけは安倍首相への要請

 泉田路線の継承を掲げ、「福島第1原発事故の検証」を公約に掲げたが、4年前に自身で既に事故の総括をしているのだ。

  1. 観光客激減の京都に高級ホテルが続々オープン!勝算は? アフターコロナを見据えた開発競争
  2. 実は3種類ある「プリンスホテル」 売り上げ1位なのに、実態がよく知られていないワケ
  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  4. 最新、衆院選「議席予測」 自公273「絶対安定多数」確保へ 立民128、共産17と共闘路線で一定の伸び “短期決戦”自力が勝敗の分かれ目に
  5. 青天を衝け、栄一の“浮気”令和3年的にはNG?「許せん」「この時代なら…」