安倍晋三首相「演歌の精神である義理と人情を大切にされている」 歌手・北島三郎さんの「芸道55周年」記念パーティーであいさつ

北島三郎 芸道五十五周年 「感謝の宴」 挨拶をする安倍晋三首相 左後方は、北島三郎夫妻=港区(撮影・高橋朋彦)
北島三郎 芸道五十五周年 「感謝の宴」 挨拶をする安倍晋三首相 左後方は、北島三郎夫妻=港区(撮影・高橋朋彦)

 安倍晋三首相は5日、東京都内のホテルで歌手の北島三郎さんの「芸道55周年」を記念するパーティーに出席してあいさつし、「日本の大切な演歌をずっと頑張って最前線で大黒柱として支えていただいたのが、北島三郎さんだ。そしてまさに演歌の精神である義理と人情を大切にされている」とたたえた。首相のあいさつは次のとおり。

 みなさま、こんばんは。ご紹介いただきました安倍晋三でございます。北島三郎さん、芸能生活55周年、誠におめでとうございます。そして奥様、本当におめでとうございます。

 40周年の際には実は、小泉(純一郎)首相の代理として、小泉首相のメッセージを代読をさせていただいたわけですが、本日は安倍晋三本人として出席をさせていただいて本当にうれしく思っている次第であります。

 当時、小泉さんのメッセージを代読をしたんですが、小泉さんというと、エルビス・プレスリーとかですね、X JAPANというイメージが強いんですが、意外とですね、北島さんの演歌は好きなんですね。そのときに小泉さんの好きな北島さんの歌いくつか言ったんですが、その中で「男の精神(こころ)」という、男の精神と書いて男のこころ。「これ俺、安倍君好きなんだよ」という話でございました。

  1. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. あすの「ちむどんどん」5月26日OA第34話あらすじ 良子は金吾の求婚を受け入れるが、両家の顔合わせで…

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走