関空-淡路島を1時間で結ぶ 定期航路が来春10年ぶり復活へ 訪日外国人の利用見込む - イザ!

メインコンテンツ

関空-淡路島を1時間で結ぶ 定期航路が来春10年ぶり復活へ 訪日外国人の利用見込む

 旅客船運航会社「淡路ジェノバライン」(淡路市岩屋)が、関西空港-洲本港間で来春の運航開始を目指して準備を進めていることが28日、分かった。関空と淡路島間の定期航路が復活すれば、平成19年以来10年ぶりとなる。

 同社が明石-岩屋間で運航している旅客船を改修して利用する方針で、約200人が乗船でき、1日6往復程度、約1時間で結ぶ予定。関空-洲本間の高速バスは約2時間かかるため、半分程度に短縮される。

 来年1月までに国土交通省神戸運輸監理部に運航許可申請し、4月からの運航開始を目指しているが、洲本港の駐車場や関空の船着き場、切符売り場など課題も多くあり、運航開始が遅れる可能性もある。

 関空と淡路島の定期航路は津名港、洲本港との間で運航されていたが、高速バスに押されるなど採算ラインに届かなかったため、洲本市などが出資する第三セクターによる「洲本パールライン」が19年3月に運航を休止した。

 今回は増加する訪日外国人をターゲットにしており、観光関係者などが昨年10月に「瀬戸内海 島めぐり協会」を設立して試験運航を実施するなど航路復活を目指していた。

  1. チョコプラ松尾が卓球中国コーチと「激似」? ネット民騒然「美誠ちゃんが笑ってた理由はこれか」「試合に集中出来ん」
  2. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ
  3. ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
  4. 韓国の“無礼放送”に海外から批判殺到 大手テレビ局社長が謝罪 米メディア「不快感」「とんでもない失敗」
  5. 張本の服装にNG連発 倉嶋監督は「いつ何を着ればいいかわかっていない」と苦笑い/卓球