あおぞら銀と上智大、シニア世代の消費動向指数開発へ

 あおぞら銀行は、上智大と共同でシニア世代に特化した消費動向指数の開発に乗り出す。景気回復の鍵を握る高齢者層のお金の使い方を探る手がかりとして役立てるほか、同行のブランド価値向上につなげる狙い。来年中の公表を目指す。

 あおぞら銀と上智大は7月に研究開発チームを発足。具体的な調査方法や質問項目はこれから詰めるが、同行の60~70代の顧客ら計約1千人の協力を得て、消費への意欲や態度を数値化する構想だ。企業のマーケティング戦略や公的機関の施策作りへの活用を想定している。

 同行は来年5月に上智大四谷キャンパス(東京都千代田区)内に本社を移転する。指数の開発のほかにも、学生のインターンシップ(就業体験)受け入れや講師派遣など、移転をきっかけにした合同プロジェクトを始めている。

  1. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 猛烈なかゆみ、網戸すり抜ける「スケベ虫」被害増加

  4. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  5. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」