ビジネスの裏側

「買いたくない」と言われたシャープ、吉永小百合さん「続投」のワケ…険しいブランド復活の道

 シャープは人工知能(AI)やセンサー、音声認識などの技術を用い、人の気持ちを察知して生活に寄り添う家電製品を世に送り出す「ココロプロジェクト」を平成27年から展開。目玉技術のひとつであるエモパーは、例えば位置情報から帰宅を察知して「お疲れさま、今日は遅かったですね」とねぎらったり、スケジュールを前もって知らせたりと、機械側から人の様子を察知して話しかける。米アップルなど海外勢のスマホの質問に答えるタイプの対話機能よりも自然な会話を目指し、「親しみやすさ」で対抗するねらいだ。

吉永さん「続投」

 シャープブランド戦略部によると、広告宣伝費は液晶テレビ最盛期の20年に比べ、経営危機が始まった24年以降は半分以下までに激減した。それでも消費者向けCMは減らさずに、テレビの提供番組や都市部の看板を減らすなど固定費を削減してやりくりしてきたという。

 新たな「顔」として、きゃりーぱみゅぱみゅさんやカトパンを起用し話題を集める一方、中高年に人気が高い女優の吉永小百合さんが「続投」している豪華布陣は、今年6月の株主総会でも話題になった。

  1. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)がねずみ講に…優子(仲間由紀恵)巻き込む展開に視聴者悲鳴、和彦(宮沢氷魚)には「教えてあげないと!」の声

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?