衝撃事件の核心

16歳少年は42歳女性を声もかけずに後ろからメッタ刺しにした…物静かな高校2年生はなぜ凶行に及んだのか?

進士康子さんの遺体が発見された現場付近=7日午前、茨城県龍ケ崎市佐貫町の西谷田川(鴨川一也撮影)
進士康子さんの遺体が発見された現場付近=7日午前、茨城県龍ケ崎市佐貫町の西谷田川(鴨川一也撮影)
その他の写真を見る (1/4枚)

「1人で殺害して、遺体を川に捨てた。女性は知らない人だった」-。死体遺棄容疑で逮捕された、茨城県つくば市に住む県立高2年の少年(16)は茨城県警の調べに、そう語ったという。のどかな田園地帯を流れる川で、1人の女性の遺体が見つかったことで明るみに出たこの事件。「成績優秀で模範的」と言われる少年が、なぜこのような凶悪犯罪に手を染めてしまったのか。真相はいまだ謎に包まれている。

5日夜、両親に付き添われ、1人の少年が県警つくば中央署に自首をした。「現場付近でパトカーを見て、すぐに(自身の犯行だと)分かって捕まってしまうと思い、親に相談した」という。

さかのぼること数時間前の同日午後4時ごろ。同県龍ケ崎市を流れる西谷田川の土手を散歩していた男性(71)が、同川にあお向けに浮いている女性の遺体を発見した。発見当時、遺体は青いTシャツに青いジーンズを身につけており、靴は履いていなかった。

遺体は損傷が激しく、虫による蚕食(さんしょく)もみられ、頭の一部は白骨化。県警によると、発見直後には年齢など見当がつかないほどだったという。その後、女性の遺体は同県牛久市の職業不詳、進士(しんじ)康子さん(42)と判明した。

  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. 川口春奈主演「silent」Snow Man目黒蓮の迫真の演技に視聴者号泣「すごいドラマ」「毎週泣く自信ある」

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も