裁判員裁判初の少年事件、死刑確定へ 石巻3人殺傷事件、最高裁が上告棄却

 宮城県石巻市で元交際相手の姉と友人を殺害し、男性にも重傷を負わせたなどとして殺人罪などに問われ、1、2審で死刑とされた元解体工、千葉祐太郎被告(24)=事件当時(18)=の上告審判決で最高裁第1小法廷(大谷直人裁判長)は16日、「3人を殺傷した罪質、結果は重大。犯行時の年齢や前科がないことを考慮しても、死刑を是認せざるを得ない」と被告の上告を棄却した。5人の裁判官全員一致の意見。犯行時少年の被告に裁判員裁判が初めて言い渡した死刑が確定する。

 犯行時少年による死者2人の事件で死刑となったのは、山口県光市母子殺害事件に続き2人目。

 弁護側は「犯行当時は18歳になったばかりで未成熟だった。計画性も乏しい」と死刑回避を主張していた。

 しかし、同小法廷は「態様は冷酷かつ残忍。被告の深い犯罪性に根ざした犯行だ」と断じた。また、遺族や被害者の強い処罰感情にも配慮した。

 1審仙台地裁の裁判員裁判は、「更生の可能性は著しく低い。少年だったことは、死刑回避の決定的事情とはいえない」と、求刑通り死刑を言い渡した。2審仙台高裁も1審を支持した。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー