神戸橋桁落下1カ月

【動画】「施工業者は工期のことばかり」 重傷の下請け作業員、過労によるヒューマンエラーの可能性指摘

【神戸橋桁落下1カ月】【動画】「施工業者は工期のことばかり」 重傷の下請け作業員、過労によるヒューマンエラーの可能性指摘
【神戸橋桁落下1カ月】【動画】「施工業者は工期のことばかり」 重傷の下請け作業員、過労によるヒューマンエラーの可能性指摘
その他の写真を見る (1/2枚)

 事故に巻き込まれて重傷を負った下請け業者の20代男性が産経新聞の取材に応じた。後遺症の恐れも伝えられているといい、「施工業者の労務管理が不十分だったことでヒューマンエラーが起きた可能性がある」と話した。

 4月22日夕の事故では、長さ約120メートル、重さ約1350トンの橋桁の西側が約20メートル下の国道176号に落ちた。男性は落下した橋桁西端で作業をしていた。

 突然、爆音とともに足元が激しく上下に揺れ始めた。直後の何秒間かの記憶がないが、気が付くと、頭と下半身が部材に挟まれていた。落下した橋桁ごと地上に体がたたきつけられていたのだ。周囲の作業員に救出され、搬送先の病院で3時間に及ぶ緊急手術を受けた。「本当に死ぬと思った。なぜ自分が助かったのか不思議なくらい」

 手に重傷を負い、医師から「機能が完全に元に戻るか分からない」と告げられた。施工業者はけがの補償時期を明言しておらず、「これからどうやって生活していけばいいのか」と、不安が募る。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. 本当にギリギリセーフ? テレ朝・小川彩佳アナブチ切れ 財務次官セクハラ疑惑報道

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ