東京メトロベビーカー事故

被害にあったのは台湾人観光客だった! 規格違いでセンサー作動せず 東京五輪に向け新たな課題も…

【東京メトロベビーカー事故】被害にあったのは台湾人観光客だった! 規格違いでセンサー作動せず 東京五輪に向け新たな課題も…
【東京メトロベビーカー事故】被害にあったのは台湾人観光客だった! 規格違いでセンサー作動せず 東京五輪に向け新たな課題も…
その他の写真を見る (1/2枚)

 東京メトロ半蔵門線の九段下駅でベビーカーが電車に引きずられた事故で、ベビーカーの持ち主が旅行中の台湾人だったことが分かった。ホーム上の警備員の増配置など多数の再発防止策が取られる事態に発展したが、実は外国人だったためにドアの閉まるタイミングが分からなかった可能性も指摘されている。いずれにせよ、鉄道業界にとっては、東京五輪を迎える宿題が与えられた格好だ。

センサーの“死角”に挟まる

 「一歩間違えれば大惨事になるところだった」。石井啓一国土交通相は4月5日、事故の報告に訪れた東京メトロの奥義光社長を厳しく注意した。

 4月4日午後3時ごろ、東京メトロ半蔵門線の九段下駅で電車のドアに挟まれたベビーカーがホーム上を100メートルも引きずられ、ホーム端の柵にぶつかり大破した。幸いにもベビーカーに子供は乗っておらず、巻き込まれた乗客もいなかったが、「なぜ未然に防げなかったのか」と鉄道業界に衝撃が走った。

 東京メトロによると、ベビーカーを挟まれたのは、日本を旅行していた台湾人の男性。家族とみられる女性と子供2人が先に電車に乗り込み、男性が1台目のベビーカーを車内に入れた後、2台目を持ち上げて運び込もうとしたところでドアが閉まった。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病