東京メトロ銀座線のレール破損、専門家「十分な点検ができていなかった可能性」 3日前にも東西線でレールに亀裂

 9日午前8時ごろ、東京メトロ銀座線の渋谷駅(東京都渋谷区)構内でポイントのレールが折れているのが見つかり、交換作業のため渋谷-溜池山王間で5時間近く運転を見合わせた。朝の通勤ラッシュに重なり、約9万9千人に影響した。

 東京メトロでは6日にも、東西線東陽町駅(江東区)近くのレールで亀裂が見つかるトラブルがあり、9日から全線で緊急点検を行う予定だった。同社は改めて全線のポイント約720カ所を緊急点検する。

 東京メトロによると、破損が見つかったのは、地上区間の渋谷駅と車庫との間にあるポイント部分。電車1本が表参道-渋谷間で約1時間にわたり立ち往生した。レールは年に1~2回、測定車を走らせて検査しており、今回の現場は4月18日に超音波を使って検査したが、異常は見つからなかった。

 レールの破損は一般的に、漏水や経年劣化、車輪との摩耗などで生じるとされるが、6日の亀裂と今回の破損の原因は分かっていない。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月11日OA第89話あらすじ ついに暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴開催!ゲストが一堂に会し…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「#伊藤の浮気にイワクラ涙」トレンド入り きっかけに「また誤解を生むキーワードを…w」「第2の山添」とネット爆笑