神戸橋桁落下

セッティングビームの固定不足か 兵庫県警が落下との関連捜査

 神戸市北区の新名神高速道路の工事現場で橋桁が落下し、作業員10人が死傷した事故で、事故当日に橋桁西端に設置された「セッティングビーム(仮受け桁)」3基について、工事関係者が「固定が不十分だった」という趣旨の証言をしていることが25日、関係者への取材で分かった。県警は事実確認を進めており、落下との関連を慎重に調べる。

 道路を管理する西日本高速道路などによると、西端では事故当日、作業員6人が橋桁の降下作業に備え、橋桁の上にセッティングビーム3基(計75トン)を設置。クレーンに仮留めした約20分後、橋桁が落ちた。

 関係者によると、セッティングビーム1基につき2カ所をボルトで固定する設計になっていたが、工事関係者は、事故当時は3基計6カ所のうち少なくとも3カ所が固定されていない状態だったとの説明をしているという。

 事故をめぐっては、施工業者などに労働安全衛生法違反の疑いがあるとして、神戸西労働基準監督署も現地に職員を派遣し、調査を進めている。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月11日OA第89話あらすじ ついに暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴開催!ゲストが一堂に会し…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「#伊藤の浮気にイワクラ涙」トレンド入り きっかけに「また誤解を生むキーワードを…w」「第2の山添」とネット爆笑