神戸橋桁落下

労基署、安衛法違反の疑いで調査着手 県警も橋桁西端中心に捜査

 神戸市北区の新名神高速道路の建設現場で橋桁が落下し、作業員10人が死傷した事故で、神戸西労働基準監督署が施工業者などに労働安全衛生法違反の疑いもあるとして調査を始めたことが25日、関係者への取材で分かった。事故が発生した22日以降、職員を派遣し、現場検証を行っている兵庫県警とともに被害状況を確認。今後、工事関係者から事情を聴くなどし、工事の作業内容や作業計画に問題がなかったかどうかを調べる。

 一方、県警は23日以降の現場検証で、西端で橋桁を支えていたジャッキ4基が四角形に配置され、うち南側の2基が崩落しているのを確認。西端では橋桁の降下作業に備えてセッティングビーム(仮受け桁)が設置され、クレーンに止められた直後に事故が発生しており、県警は、橋桁の西端を中心に状況把握を進めるとともに、現場責任者らから当時の作業状況を聞き取っている。

 県警は24日の工事関係先への家宅捜索で施工計画書や設計図など100点以上の関連資料を押収した。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. ライジングサン、Vaundy欠場→代打・藤井風にファン胸熱「頼り甲斐あるアニキ」「ファン層を理解した上での代打」

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害