【ムネオ氏の娘、貴子氏離党】会見詳報(2)離党を伝えた際、父からは一言「分かった」(1/5ページ) - イザ!

メインコンテンツ

ムネオ氏の娘、貴子氏離党

会見詳報(2)離党を伝えた際、父からは一言「分かった」

【ムネオ氏の娘、貴子氏離党】会見詳報(2)離党を伝えた際、父からは一言「分かった」
【ムネオ氏の娘、貴子氏離党】会見詳報(2)離党を伝えた際、父からは一言「分かった」
その他の写真を見る (1/3枚)

 民主党の鈴木貴子衆院議員(比例代表北海道ブロック)は26日、国会内で記者会見し、離党する意向を表明した。記者会見での主なやりとりは以下の通り。

 --当面は無所属で活動するのか

 「今後は私の原点でもある無所属、(政治団体の)新党大地代表代理の肩書とともに、北海道のため、日本のため、未来のために汗していく所存だ」

 --民主党の枝野幸男幹事長と正午に会談した。どんなやりとりをしたのか

 「急なお願いにもかかわらずお時間を取っていただいて、直接離党届を提出した。その際、枝野幹事長からは『非常に残念だ』というありがたいお言葉も頂戴した。今後、離党届の扱いに関して追って連絡する旨をうかがった」

 --民主党と維新の党が今日午後、合流で正式に合意する。民主と維新の新党に対する認識は

 「今日のニュースを見て、午後に民主と維新の合流に向けての会談が開かれることを承知した。この記者会見は(午後)1時から開かせていただいている。そういったところで、さまざまな推察もされているようだ。私としては、お世話になった民主党、そして維新が一枚岩になって合流だという動きの中で、党内においても(衆院北海道)5区補選に関しても、さまざまな場所で私自身の考えを述べてきた。その経緯からも中途半端に、安易に、これ以上のご迷惑をおかけすることはできない。政治家としてのけじめをつけさせていただきたい。このような思いで記者会見を開かせていただいた」

  1. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  2. 「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局
  3. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」