衝撃事件の核心

同じメガバンクを何度もだました詐欺師がいた 30億円のジェット機に担当者を乗せて融資引き出す「錬金術」とは

ペーパーカンパニーを使った融資詐欺の被害に遭ったみずほ銀行神谷町=東京都港区
ペーパーカンパニーを使った融資詐欺の被害に遭ったみずほ銀行神谷町=東京都港区

数々のペーパーカンパニーや偽名を使い、銀行から1億円単位で融資を不正に受けていた詐欺グループが逮捕された。融資の審査担当者をだますため、取引記録や決算書類の偽造はお手の物。30億円以上もするビジネスジェットまで購入する徹底ぶりで、銀行の融資担当者を手玉に取った。無から無限の金を引き出す錬金術のあきれた手口とは-。

詐取した融資は5億円超 被害はさらに拡大か

数年前、いまや国際空港として世界中から航空機が飛び交う羽田空港。みずほ銀行神谷町支店の融資担当者の眼前に現れたのは、30億円を超える本物のビジネスジェットだった。

担当者は、ジェットの所有会社を名乗る男らに勧められるまま機体に乗り込んだ。窓の外に見える東京都下の風景は、高度を上げるごとに小さくなっていく。自らが融資を決めた巨額の資金も、その風景と同様、徐々に消えていってしまうとは知りもしなかった。

ジェットを用意したのは、3人の詐欺師だった。

昨年12月から2月にかけて、警視庁捜査2課は詐欺容疑で、会社役員の西田信義容疑者(69)ら3人を3度にわたって逮捕した。3回の逮捕容疑とも、いずれも実体のない会社を取引実績があるとみせかけて、銀行から巨額の融資を引き出してだまし取る手口だった。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月25日第59話あらすじ ジョーを信じると決めたるい、泊まる宿に通い続けるが…

  2. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  3. 海自輸送艦「おおすみ」トンガへ出港 沖合停泊し災害支援

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 「鎌倉殿の13人」小池栄子、新垣結衣への幸せアピールに戦慄「手を振る政子様怖っ」「マウント合戦ずっと見てたい」