養殖マグロの投資名目で詐欺容疑 男3人を逮捕

 養殖マグロの卸売りへの投資を持ちかけ現金をだまし取ったとして、兵庫県警西宮署は2日、詐欺容疑で、大阪府豊中市向丘、軽油販売会社社長、足利比佐雄容疑者(59)と男1人を再逮捕し、別の男を逮捕したと発表した。足利容疑者は容疑を認めているが、2人は「知らない」と否認しているという。

 逮捕容疑は共謀し平成23年4月、事業を行っていないのに鹿児島県産の養殖マグロの卸売りに対する投資話があると嘘をつき、尼崎市の無職男性(64)から現金約200万円をだまし取ったとしている。

 同署によると、足利容疑者らは、養殖マグロを1キロ4500円で仕入れ、6千円で販売できると偽り、「ホテルなどに卸してもうけませんか」と勧誘していたという。

 足利容疑者は同じ男性から現金500万円をだまし取ったとして今年1月に逮捕されていた。ほかにも被害者がおり、被害額は5千万円を超えるとみられ、同署が詳しく調べている。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」