瑠偉は友を呼ぶ! 楽天のドラフト1位・オコエ瑠偉外野手(18)=関東第一高=が、中国語と英語でもコミュニケーションを図れることが27日、分かった。
「大叔母が台湾に住んでいるので、遊びにいったことがある。もしもしはウェイウェイ、お疲れさまはシンクラーというんですよね」
新人合同自主トレでも中国語を操って台湾出身の育成選手、ソン・チャーホウ(宋家豪)投手(23)に気配り。仙台市内の「泉犬鷲寮」でも、まだ新生活に慣れないソンに、積極的に話しかけている。
ペラペラではないが、英語も話せるという新人は「もっと話せるようになりたいです」と目指すはトリリンガル。持ち前の明るさと物おじしない性格で、友達の輪を広げていく。 (広岡浩二)