主張

敬老の日 長寿祝う気持ち忘れずに

 6年ぶりに5連休の「シルバーウイーク」となり、きょうの「敬老の日」が連休気分の中でかすんでしまいそうだが、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」との祝日の意義をいま一度、思い起こしたい。

 敬老の日が祝日に定められたのは昭和41年と歴史は浅いものの、わが国では老人を敬う精神は古くから連綿と受け継がれてきた。貧しい男の親孝行にまつわる奇譚(きたん)を聞いた元正天皇が元号を「養老」と改めた「養老の滝」伝説が、鎌倉時代の説話集『十訓抄』などにみえるのも、敬老精神がいかに大切にされてきたかを物語っていよう。

 だが昨今は高齢者の増加を冷淡に見る風潮が強まっているように思われ、お年寄りへの虐待も増える傾向にある。厚生労働省の調べだと平成25年度は家族や親族からの虐待が1万5731件に上り、介護施設で確認された職員による虐待も221件あった。

 先日も川崎市の有料老人ホームで職員が入所者を虐待する様子が映像に示され、世間にショックを与えた。これでは老人が生きがいをもち、安心して暮らせる社会とはとてもいえない。

 かつて皇后陛下は「高齢化が常に『問題』としてのみ取り扱われることは少し残念に思います」「90歳、100歳と生きていらした方々を皆して寿(ことほ)ぐ気持ちも失いたくないと思います」と述べられた。慈愛に満ちたお言葉に胸を熱くした人も多かった。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月11日OA第89話あらすじ ついに暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴開催!ゲストが一堂に会し…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「#伊藤の浮気にイワクラ涙」トレンド入り きっかけに「また誤解を生むキーワードを…w」「第2の山添」とネット爆笑