甘口辛口

球児、突然の独立リーグ卒業宣言も虎復帰はない!? 木で鼻をくくったような中村GM発言

■9月12日

 藤川球児投手(35)が来季は日本プロ野球(NPBの12球団)に戻ってきそうだ。自身のブログで、四国アイランドリーグplus・高知の退団を表明。16日の徳島戦(高知市営)が最終登板になる。「間違いなく高知ファイティングドッグスでは最後の試合登板になりますので、野球少年少女を連れて見に来てください!」とつづった。

 藤川は5月下旬に米大リーグ、レンジャーズを自由契約になった。その後、古巣・阪神との契約交渉が不調に終わり、6月に高知に入団。公式戦では主に先発として6試合に登板し、2勝1敗、防御率0・82の成績を残している。帰国当初は、昨年受けた右肘のトミー・ジョン手術の影響を感じさせたが、徐々に本来の直球の切れが戻ってきた。

 これまでも「ずっとアイランドリーグでやるわけではないかもしれないし、またNPBでやるかもしれない。僕は選手だから、オファーが来ないとどうしようもない」と話していた。それが突然の独立リーグ卒業宣言。どこかの球団からオファーが来たと思うのが普通だ。球児に対しては阪神、DeNA、オリックスら複数球団が調査を継続していた。

 彼は典型的な「土佐のいごっそう」。いごっそうとは、行動は大胆で豪快、信念を貫くためには権力に対しても戦う反骨精神を持ち、気乗りしないことは絶対に行動に移さない。そこで気になる発言が…。阪神・中村GMは球児について「球団の総意は決まっていない。これから検討する」と冷静に話した。

 なんだか木で鼻をくくったような対応。とても球児の琴線に触れるとは思えない…。火の玉ストッパー復帰を願う虎党の皆様、こりゃあダメかもね?! (植村徹也)

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病