産経抄

鬼は怒った 9月11日

 台風に伴う雨によって、多摩川の増水が続いていた。川沿いに住む元筑波大教授の横山十四男(としお)さんは、避難命令に従って、近くの中学校に移った。もっとも、すぐ帰れるだろうと、何も持ち出さなかった。

 ▼ところが夜になって、堤防が決壊する。横山家を含めた19家族のマイホームが、濁流にのみ込まれた。昭和49年9月の多摩川水害である。その様子は、テレビで中継されて全国に衝撃を与えた。映像はテレビドラマ『岸辺のアルバム』でも使われる。

 ▼台風18号から変わった低気圧の影響で、関東北部は昨日も激しい雨が降り続いた。茨城県常総市で起きた鬼怒川の氾濫は、周辺の住民に、避難する暇(いとま)さえ与えなかったようだ。自宅で取り残された人たちは、タオルのようなものを振って救助を待った。

 ▼電信柱にしがみついている人もいた。そこへ自衛隊のヘリコプターが駆けつけ、隊員が1人ずつ引っ張り上げていく。濁流は容赦なく住宅を押し流そうとする。時間との闘いである。テレビ中継の緊迫の映像に、息をのんだ。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. 本当にギリギリセーフ? テレ朝・小川彩佳アナブチ切れ 財務次官セクハラ疑惑報道

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ