タレント、清水圭(54)が8日、6日更新の自身のブログで日本代表FW本田圭佑(29)=ACミラン=について「中村選手に吐いた『ありえないセリフ』をワタシは知ってまんねん」といった文章を削除し、「エライすんまへん」とつづった。
6日の一部スポーツ紙で本田は、2009年9月5日に行なわれた親善試合オランダ戦(オランダ)でFKキッカーをめぐり、中村俊輔(37)と衝突した際に「あの時は蹴りたかったから主張した」と訴えたことなどを明かした。これに反応したのが清水だった。
蹴らせてほしいと訴えたことに「主張しただけなら、それは当たり前の行為」と認めたうえで、「ともに勝利を目指すチームメイトには、絶対言うべきではない『捨てゼリフ』。『若気の至り』では済まされまへん・・・『敬意』なんてカケラも感じまへん」などと本田批判が続いた。そして清水は「この事はず~っと言わんつもりでいたけど、彼がこの事に口を開いた以上、美談になるのは『そんなアホな』なんで書いてしもた」と締めくくった。
これにインターネットユーザーは本田が何を言ったのかなど推測、大きな反響を呼ぶ結果に。清水宛にもたくさんのコメントが寄せられたようで、「たくさんのコメントをいただいたのに、申しワケない」と謝罪。続けて「今回のことに関しては、ここからすべてのコメントを受け付けません」と、これ以上は再び沈黙するとした。