話題の肝

草食どころか絶食に?! 恋愛しない若者が急増中

 「恋愛が面倒」と感じる20~30代の未婚男女が増えている。中には「今は恋愛をしたくない」「どうすれば人を好きになれるか分からない」といった恋愛モラトリアムに陥る若者も少なくない。一時期、「草食系男子」「肉食女子」などという言葉が流行ったが、結婚適齢期を迎えた若者たちに今、何が起こっているのか。

4割の未婚男女が恋人欲しくない

 内閣府が先月公表した「結婚・家族形成に関する意識調査」では、若者の恋愛観が浮き彫りとなった。

 調査は全国の20~39歳の男女7千人を対象に、昨年12月~今年1月に実施。2643人から回答を得た。

 それによると「恋人が欲しいか」の問いに、恋人がいない未婚男女の4割が「欲しくない」と回答している。

 その理由は「恋愛が面倒」(46・2%)が最多で、「自分の趣味に力を入れたい」(45・1%)▽「仕事や勉強に力を入れたい」(32・9%)▽「恋愛に興味がない」(28・0%)-が続いた。

  1. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で

  2. 通信障害で「KDDI」「au」のほか「docomo」もトレンド入り

  3. KDDI、通信障害の原因は設備故障

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」第13週、和彦(宮沢氷魚)を「諦める」暢子(黒島結菜)…歌子(上白石萌歌)の恋も動く?

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?