男子ゴルフ

復興支援を再び〜前年覇者・小平の勝ちたい理由

18番、セカンドショットを放つ小平智=24日、グランディ那須白河ゴルフクラブ(撮影・桐山弘太)
18番、セカンドショットを放つ小平智=24日、グランディ那須白河ゴルフクラブ(撮影・桐山弘太)

 昨年の覇者・小平が急浮上した。4、5番でスコアを縮めると、持ち前のショットがさえた。7番は1メートル、8番は30センチ、9番も2メートルとピンに絡んで3連続バーディーを奪うなど7バーディー、1ボギーの66。通算11アンダーで首位に立った。

 「このコースは得意だし好き。フェアウエーに傾斜があり、バンカーも多い。目標があるのでフェードにしろ、ドローにしろ、攻めるのにイメージしやすいんです」

 連覇へ向け、小平には勝ちたい理由があった。復興支援である。

 日大時代、ゴルフ合宿で、今大会のコース近くにある福島・棚倉町をよく訪れた。「かなり被害に遭ったと聞いていたし、去年勝ったとき、お世話になった福島に何かしなきゃって」。昨年オフ、賞金の一部を出費、地元の社会福祉団体に介護用の福祉車両を贈ったのだ。

 「大変、喜んでいただいて…。そういう活動を続けたいんです」

 最近、女子ゴルファー・古閑美保との熱愛ばかり話題となっているが、本来実力があり、まじめな男。通算3勝目も復興に充てるつもりだ。

(清水満)

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病