男子ゴルフ

今季初見参の松山への期待度のすごさとは…

【男子ゴルフ】今季初見参の松山への期待度のすごさとは…
【男子ゴルフ】今季初見参の松山への期待度のすごさとは…
その他の写真を見る (1/2枚)

 人、人、人…。昨年の初日1672人の約1.7倍、2866人のギャラリーが来た。今季、日本ツアーに初参戦した松山への期待感である。

 「海外では自分がメーンではないですが、ここでは全員が応援してくれるような感じで…。うれしかったですね」

 前週の全英オープンからの強行日程だったが、いきなり技をみせた。スタートの10番(パー4)。グリーン右奥カラーからピンまで10メートルの第3打。難しい下りのラインを、ふわりと上げるスーパー・ロブショットで50センチにつけパー。同組の山下は「アレをするかって。すごいよ」と驚いた。もちろんギャラリーも大歓声である。

 「時差ボケや(海外との)芝の違いで距離感が合わなくて」。前半、一時2オーバーまでスコアを落としたが、そこは世界のMATSUYAMA。折り返したアウトの6、7番、そして最終9番でバーディーを奪って初日は2アンダー。首位とは、わずか4打差である。

 「震災後、初めて東北での試合。東北の人たちに自分のプレーを見てもらいたいんだ」という東北福祉大出身である松山の思い。同組の中嶋の言葉が印象的だった。

 「彼はパフォーマンスの1割も出せてないと思う。全英で戦って、日本に帰って…。自分も経験して体のきつさは分かる。けど、そんなそぶりも見せないのは立派。中嶋は彼のゴルフに魅了されたね」

 松山の東北愛。復興に役立ってほしい。(清水満)

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. 本当にギリギリセーフ? テレ朝・小川彩佳アナブチ切れ 財務次官セクハラ疑惑報道

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【一問一答】渋野日向子は通算9アンダーの3位「すごく悔しい」/全英女子OP